BLOGブログ

2019/11/28

NEWS 婚活

恋愛交際とお見合い交際の大きな違い

恋愛交際とお見合い交際の大きな違い


手を組む女性



お見合い交際をしていく時に、恋愛交際とは大きく違う部分があります。


同じ男女の交際なのに違いがあるのはどういうことなのでしょうか?


今回はその違いについて順序だてて説明をしていきます。

目次

恋愛交際の楽しみとリスク。

背中から抱擁するカップル

恋愛交際、ここではお見合いから交際に発展したお見合い交際の違いからあえて区分して恋愛交際と言っています。
普通皆さんが憧れるのはこれですよね。
自然な中で知り合って、お互いにいいなって思い連絡先を交換したり、デートに誘ったりして親密になっていく。
お互いにドキドキしたりワクワクしたりしながら距離を近づけていく。
季節のイベントを一緒に楽しみ、二人の思い出を重ねていく。
その中で恋心だったものが愛に変わり、お互いの人生にとってかけがえのないものになっていき、お互いの人生を共有することを望み結婚に至る。
自然な流れです。
でも、恋愛結婚にもデメリットもあります。
それは、時間をかけてもお相手が結婚の覚悟をしてくれない。
または、もともとあなたとは遊びの関係だったなんてこともあり得ます。
男性から女性に対してはたまにあることです。
何年も付き合ったけど、彼が結婚をしてくれない。
彼に結婚の意思がない。
あなたの若い時間を無駄にしただけだったというデメリットです。
必ずそうなるとは限りませんが、ないとは言い切れません。

お見合い交際のメリット。

待ち合わせするカップル

お相手が真剣に結婚を考えていること。
お見合い交際の最大のメリットは、これにつきます。
他にもメリットはありますが、これ以上のメリットはありません。
なぜなら、真剣交際に入れれば、確実に結婚に至るからです。
お相手も結婚するために、お見合いに貴重な時間をとっているのですから当然です。
ゴールが最初の段階で置かれているのです。
また、他のメリットとしてお相手の年収や家庭環境・学歴なども事前にわかります。
そして、お見合い交際から結婚までの期間が早いのもメリットのうちの一つです。
だから無駄な時間を費やしません。
しかし、交際期間中は恋愛交際とあまり違いはありません。
交際中は、お互いの信頼を育み、愛を育て人生をともに歩む決意を育てていくのですから。
もし、信頼も愛も決意も育たないようなら、その人はあなたの結婚相手ではありません。
さっさと次のお見合いに賭けて、新しい出会いに力を入れればいいだけです。
見つかるまであきらめずにお見合いをし続ければいいのです。
その中からあなたにご縁がある人がきっと見つかることでしょう。

SHARE
シェアする
[addtoany]