BLOGブログ

2019/11/29

NEWS 婚活

お見合いで聞きにまわることの大切さ

お見合いで聞きにまわることの大切さ


待ち合わせするカップル


お見合いや婚活で会話をつなげることは、確かに大切なことです。

会話のキャッチボールも大切ですが、自分のかとばかりしゃべるのはあまりいただけません。

人は誰でも、自分のことを話すのは好きなものです。

沈黙に耐えられずに余計なことをしゃべって口を滑らすより、お相手の話を聞く子ことに重点を置いたほうが印象もいいものです。

ただ、お相手もあまりお話をしなくて、自分もお話ができない人は無理にお話せずにいることも一概に悪いとは言えません。

お見合い中や婚活中の沈黙は気まずい雰囲気になりがちですが、笑顔を絶やさずに静かにコーヒーに逃げて、場を落ち着けることでもいいでしょう。

ワンテンポ置くことによって、仕切り直したり余裕を持てたりします。

何事も慌てることはいいことはありません。

お見合いの最後に「今日は緊張してあまりお話ができませんでした。でも、またお会いしたいのでよろしくお願いします。」などと言ってお開きにするとスマートでいいと思います。






アメブロ記事リンク⇒

会話のキャッチボールの大切さ。



SHARE
シェアする
[addtoany]