BLOGブログ

2019/12/03

NEWS 婚活

あなたの行動は婚活ですか?、それとも恋活ですか?

あなたの行動は婚活ですか?、それとも恋活ですか?


頬杖をつく女性


和歌山・大阪南部の結婚相談所 結の会です。

あなたのその行動は婚活ですか?、それとも恋活ですか?

似ているようで全く違う婚活と恋活について考えていきます。

目次

今のあなたの活動は婚活ですか?それとも恋活ですか?

考える女性

今のあなたの活動は婚活ですか?それとも恋活ですか?よく同じものと思われていますが、似て非なるものです。結婚相談所のプロから見て、それ婚活じゃなくて恋活だよねって突っ込みを入れたくなるものも多々あります。しっかりとお相手との時間をとって、ドキドキする関係になり大好きになったお相手と大恋愛の上で結婚する。好きでもない相手とは結婚できないのだから、恋をして愛を育み自然な話の中で結婚に至る。どれもこれも、婚活じゃなくて恋活です。あなたがまだ20代前半ならそれでもまだいいでしょう。時間は十分にありますし、5年ぐらいの時間を恋人と過ごしてもまだ、20代後半か30代になるぐらいでしょう。

婚活は恋活とは違うものです

カップル

婚活は恋活とは違うものです。結婚には、必ずしも恋は必要なものではありません。場合によっては、邪魔になることさえあります。恋は盲目とも言います。恋は理性を覆い隠し冷静な判断を曇らせることもあります。恋が愛に昇華しより良い関係が深化したならば言うことはありません。しかし、もし恋が冷めたとき・・・その関係が破綻することもあります。あばたもえくぼと言うように今まで欠点も美点に見えていたのに、恋が冷めたとたん見るのも嫌な欠点に成り下がることもあります。お見合い結婚よりも恋愛結婚の方が離婚率が高いというデータもあります。恋が冷め、愛に変わらなかったからなのでしょう。最初から恋から始まることの少ないお見合い結婚との違いだと思います。

本当の婚活に力を入れましょう

微笑む女性

もしあなたが、すでに20代後半や30代なら本当の婚活に力を入れましょう。また、あなたにお相手がいても結婚に対してお相手が真剣に考えてくれないのなら、本当の婚活に力を入れましょう。なぜなら、あなたの婚活市場での商品価値は年齢とともに急激に下がっていきます。本当の婚活は、恋から始まることは少ないです。なぜなら結婚は生活だからです。生活を共にするのなら、好きだけでは乗り越えられないものもあります。お互いに信頼を置いて、人生の荒波を支えあって乗り越えていかなければいけません。子供が生まれたら、子供の人生に対しても責任が生じます。結婚生活には、お互いに対する愛と情、そして信頼が必要なのです。婚活では、そののことも見極め、またお互いの相性も冷静に見ていく必要があります。一時の恋心だけでは見極められないものです。

SHARE
シェアする
[addtoany]